ドコモショップ運営の仕組み

「ドコモショップ=ドコモの社員」
だと思っていませんか?

全国にあるドコモショップのうち、約8割以上は「代理店」と呼ばれる企業が運営しています。

この“運営会社の違い”が、「働き方」や「職場の雰囲気」、「キャリアの描き方」にもつながっているんです。

ドコモショップはNTTドコモが全国に展開しているブランドですが、実際の運営は各地域の企業(=代理店)が担っています。

イメージとしては、ドコモが看板を出し、その中身を各企業が運営する「フランチャイズ形式」のようなもの。

ドコモ → 携帯電話・サービスの提供元
代理店 → 店舗の運営、スタッフの雇用・教育・育成

つまり、あなたが働くショップの雰囲気や制度は、「どの代理店が運営しているか」によって大きく変わるということです。

代理店ごとに運営方針や文化が異なるため、同じ「ドコモショップ」でも、働く環境はさまざまです。

たとえば…
教育体制が充実している会社
産休・育休の取得実績が豊富な会社
キャリアアップのチャンスが多い会社
BtoC部門だけでなく、BtoB部門もある会社
地域密着でアットホームな雰囲気の会社
などなど。

自分に合った職場環境を見つけることが、ドコモショップでの仕事を楽しく、長く続けるカギになります。