VISION

ダイヤアクセスの
三方よし

社員の成長が、
企業の発展、
地域への貢献につながる。

滋賀県・近江の商人が大切にしていた経営哲学「三方よし」。

「三方」とは、「売り手」「買い手」「世間(地域社会)」のこと。
近江商人らは、売り手だけでなく買い手も満足でき、
さらに地域に貢献できる商売が、よい商売であると考えていました。

売り手の都合や利益ばかりではなく、
買い手のことを第一に考えた商売を通して、地域社会に貢献しなければならない。
そんな「三方よし」の考えは、多くの企業の経営指針となっています。

ダイヤアクセスでは、近江商人の「三方よし」の精神をくみ、
「ダイヤアクセス三方よし」をビジョンに掲げています。

社員一人ひとりの成長によって企業が発展し、
事業活動を通じてお客さまや社会の期待に応え、必要とされる企業であり続けること。

これが、私たちの使命であり、目指すビジョンです。

社員の幸せ
お客様の幸せ
社会の幸せを
実現する企業へと飛躍します。

キーワードで見る
ダイヤアクセス

理念実践型経営の徹底

ダイヤアクセスでは、基本理念「顧客第一主義」を中心に、お客さまとの関係を大切にしながら、社会に貢献し、地域活動を支援するという企業理念に基づく経営を実践しています。

ダイヤアクセス・ピラミッド

企業と社員が同じ方向に進んでいくためには、明確な指針が不可欠です。職種や階層によって役割を認識し、社員一人ひとりが自ら考えて行動していけるように、企業理念をトップとしたダイヤアクセス・ピラミッドを定めています。

DNA BOOK

ダイヤアクセス創設者の想いや価値観、企業理念の大切さ、社員としての心得などを一冊にまとめました。全社員がこれを共有し、継承していくためのものです。

ベーシックカード

価値観の多様化が進んでいます。だからこそ、ダイヤアクセスの社員として同じ価値観を持ちながら、社員一人ひとりが自分の考えで、判断し行動してもらいたいと考えています。「ベーシックカード」には、ダイヤアクセスの精神や社員としての行動指針などがまとめられています。