INTERVIEW

第一営業本部
ドコモショップ スタッフ

前職:販売職(洋菓子販売)3年
2020年 入社 キャリア採用

Career step

2020年
第一営業本部 ドコモショップ スタッフ
2021年
第一営業本部 ドコモショップ スタッフ
スマートライフサービス・スマホタブ総販売担当

第一営業本部は、主に兵庫と大阪で6店舗展開しているドコモショップの運営を行っています。その実績は20年以上。地域住民の皆さまに信頼されるショップづくりを心がけています。
今では生活必需品となったスマートフォンですが、お客さま一人ひとりの暮らし方やニーズによって必要な端末・サービスは異なります。より豊かで快適な生活をおくっていただけるよう、お客さまに合ったご提案を行っています。

実際に足を運んで感じた
店舗の雰囲気とスタッフの印象。

入社する前は、販売業で店舗スタッフとして店舗運営や売り上げ管理、お客さま対応などをしていました。

ダイヤアクセスが運営するドコモショップを利用しており、店舗の雰囲気や応対したスタッフの印象がよかったことが入社の決め手になりました。雰囲気を確認するため、複数の店舗に足を運んだこともあります。

大変なこともあるけど、
「転職してよかった」。

携帯業界やキャリアショップのスタッフ業務といえば、覚えなければいけないことや、やらなければいけないことが多い、というイメージを持っていました。実際に、新しい製品やサービスが次々に登場するため、覚えることは多いです。

正直、大変だと思うこともありますが、がんばって覚えたこと、取り組んだことが成果につながった時、「転職してよかった」と感じています。

異なる業種へ挑戦するには勇気が必要となりますが、これまでとは違う世界が広がっているというのもおもしろいですね。

人とかかわることが好きな人に
向いている仕事。

異業種からの転職でしたが、お客さまの応対においては前職での経験が活かせていると感じています。
入社当時は緊張しながらの応対でしたが、先輩から「安心して見ていられる」と評価されたのがうれしかったです。

人とかかわることが好きな人に向いている仕事だと感じています。